NEWS
2025.11.26
- INFORMATION
【プロジェクト進捗】各プロジェクトのSNS紹介
弊社で関わっている各プロジェクトのSNSを紹介いたします。設計段階~完成後の段階のものまで、継続的にプロジェクトの中でコミュニケーションを図っています。
1.えんのもり(板橋駅西口エリア)

2027年板橋駅板橋口地区公益エリア整備と2029年西口駅前広場リニューアルをきっかけに、板橋の玄関口が「えんのもり」として生まれ変わります。
弊社では、公益エリアのコンセプトワーク・プロジェクトマネジメントと駅前広場再整備の計画・設計ならびに再開発のデザインコーディネートを行っています。再開発と駅前広場との一体的な空間整備に加え、「官民を超えた維持管理スキームの構築」や、「完成後の利活用に向けた市民活動の機運醸成や事業者間の連携」のための各種ワークショップや勉強会(えんのもりスクール)を設計と並行して行っています。
完成に向けて様々な立場の人が混ざり合い、学び、議論しながら、えんのもりをつくっていきます。
https://www.instagram.com/ennomori_itabashi/
2.かみいたグリーンファンド(上板橋駅南口)

上板橋南口プロジェクトの行政・再開発組合関係者・設計者の有志で立ち上げた市民団体で、新しくできる駅前広場は、「みんなの庭のような駅前広場にしたい」という思いで、市民とともに緑そのものを共に育み、維持管理していく駅前広場を目指して活動しています。
種配り、プランターワークショップ、大エノキの移植プロジェクト、工事中の空き地での植物の維持管理の実験など、継続的に活動をしています。
プロジェクトページ https://www.ney.co.jp/projects/かみいたグリーンファンド/
3.かがまちスコレー(板橋区史跡公園整備(仮称))

弊社では、板橋区の史跡公園整備の計画・設計を行っています。
並行して、加賀のまちを知り、これからの整備について自由に議論し、創造的に考えるための市民ワークショップ「かがまちスコレー」を実施しています。
スコレーとは、古代ギリシャ語で「余暇/閑暇」を意味し、後に学校(スクール)の語源となる言葉です。
史跡公園の整備に向け、創造的な余暇の時間・場所を育てていきます。
